2013年2月26日火曜日

Androidゲームにネットランキング機能を実装したい

Androidゲームを作っていくにあたって、少し考えないといけないなーと思ったのがネットランキング機能です。「あなたの順位は世界中のプレイヤーの中で○○番です」みたいな。やっぱ無いよりはあったほうが張り合いも出るしいいですよね。

ということで、まずは無料で使えるサービスとかないかなーとか思って探したところ、Swarm とかいうのがけっこう使われているようです。ただ、単なるランキング機能だけでなく achievement 機能とかもあったりと小物ゲームにはちょっと大掛かりかなーというのと、遊ぶ側としてもログインとかあるとめんどいなーと個人的には思ってしまいます。

じゃあランキング機能は自分で用意しよう、と思って、何をどうしようか検討中です。
何か進んだらここに書いてみたいと思います。


さて、機能を載せるためのアプリだけ、先に作ってみました。

「ずっとピヨピヨ」。
画面にさわっている間、ひよこが鳴き続けるというだけのアプリです。
鳴いた回数をランキングとして実装してみたいと思います。


↓ダウンロードはこちら。(一応・・・)
Android app on Google Play

0 件のコメント:

コメントを投稿